Top >> About

About this site

☆このブログについて

このブログは、もともとソネットブログで書いていました。
ソネットブログが重いので、自分がドメインとって運営しているサーバに引っ越しました。
内容は、ハムスターとリチャードソンジリスのこと中心にしています。

記事の内容・画像の転載は固くお断りしております。 マナーを守って、楽しいネットライフを送りましょう。


☆管理人について

管理人はハンドルネームbillyといいます。
性別は女性、年齢はそれなりに大人な年齢です。(もうおばさんの域です…)
ハムスターを飼育歴は6年くらい経ちました。
リチャ飼育歴は5年です。
一生懸命勉強してからハムスターとリチャの飼育に踏み切りました。
ここまでハムスターとリチャにはまるとは、自分でもビックリだったりします。
このブログでは「メイド」という位置づけでしたが、決して本当にメイドとして働いてる訳ではなく、ハムスターに雇われているメイドごっこをしているだけですw
(現在はリチャードソンジリスもいます)


☆みなさんにお願い

ここに書いてある事が、全て正しいと思わずに、情報として使う場合は、ご自分で考え取捨選択してください。
理由としては、裏付けの無い情報も含まれているからです。
このブログに書いてある事を参考に実行して、あなたの大事な家族であるハムスターやリチャが病気になったり、ケガをしたり、最悪死んでしまっても私は責任を取れません


☆ハムスターやリチャの飼育について

ハムスターは、販売価格が安いです。
(リチャも最近は、かなりお安くなってきました。)
だから、小学生だとしてもお小遣いで買えます。
(リチャは小学生には買えないと思うけど…)
でも、販売価格が命の値段ではありません。
体が小さくても、ハムスターもリチャも生きています。人間と同じです。
人間と違うことは、生態が違う・食べられるものが違う・人間に飼われているから、生活環境を自分で改善することが出来ないという点だと思います。
その分、人間ががんばらなければなりません。
値段が安いから、病院代をけちったり、いい加減に扱ったりしないでほしいのです。
ちょっとでも様子がおかしいと思ったら、病院へ連れていってあげてください。
何ともなければ、診察料も500円〜1500円程度で済みますし、安心料としては安いと思います。
ハムスターやリチャの命は、飼主であるあなたがにぎっているのです
でもその命は動物自身のものであって、飼い主のものではありません
ハムスターやリチャをおもちゃのように扱うのだけはやめてくださいね。


☆情報の探し方について

検索機能を使って、探したい単語で調べてみてください。
その他には、カテゴリーで分けているので、カテゴリーで見ていただければと思います。
飼育環境のまとめのエントリーがあります。
»飼育環境
こちらを見てもらうと私が使っているグッズなどが一目瞭然になっています。
随時、追記していく予定です。
なるべく関連エントリーが見やすいように改良していくつもりです。


以上、よろしくお願いいたします。
みなさんも、楽しいハムスターやリチャとの共同生活を送れますように、お祈りしています。^^

2012/03/24 一部加筆修正。