Top >> リチャードソンジリス >> まめ動画 >> まめの圧迫排尿

まめの圧迫排尿

今朝は、お腹とお尻が濡れていたので、お腹をきれいにしてあげなければならず、その時に動画も三脚を使って撮影したのですが、なんか微妙…
おしっこも溜まっていたので、圧迫排尿をして、そちらの動画はまずまずな感じで撮れましたので、公開したいと思います。

まず、最初に用意しておくもの。

DSCF0233.jpg

ティシューとペットシーツ。
これだけです。
ペットシーツを広げたところに、リチャさんを保定して、そっと足をつけます。
しっぽは汚れてしまうので、出来れば後ろに避けてあげると良いでしょう。
あとはお腹を左右から押します。
力加減は、リチャの反応を見ながら、試行錯誤してください。
詳しくは動画でご覧下さい。

※音が鳴ります。音量にご注意ください。(ゲインは小さめに編集してありますが…)
※ぜひ、高画質(720p)に切り替えて、拡大orFull screenでご覧下さい。
携帯の人(よく見えないでしょうが)はこちら


BGMは、フリー音楽素材 H/MIX GALLERY様からお借りしました。

この時は(今朝の動画ですが)、結構沢山出ました。
いつも常にこんなに出る訳ではなく、あまりでない事もあるので、そう言う時はすぐに止めてあげます。
押されている時には、結構大人しくしてくれています。
鳴かないし、バタバタ暴れもしません。
動かない後肢が、少しパタパタするのも、特徴でしょうか。
時々、しっぽも振ったりします。
これは、お風呂の時にも同じような動きをするのですが、嫌だから逃げたくて動かせているのか、良くわかりません。

この動画と記事は、参考程度にとどめてくださいね。
あと、下半身だけパジャマのズボンの見苦しい私が映っていますが、気にしないでください。orz

[追記]
足がパタパタするのは、単純に反射かもしれませんね…


Comments

はじめまして。わたしもリス(しまりす・モモちゃん♀7才)を飼育しています。

先日家の中のお散歩からなかなか帰らないシマリスをそのままにして母の見舞いに行き帰宅するとまだケージにもどらず
そのまま一晩がすぎ、翌朝下半身わひきずって箪笥の陰からでてきました。
獣医に診せると脊椎が損傷していると
責任感じてます。

>> Yuko Sasakiさん
はじめまして。管理人です。
樹上リスさんでもそういうことがあるんですね。
部屋んぽ中は目を離さないのが鉄則だと思いますので、起こってしまった事は取り返しがつきませんが、今後は目を離さない事が一番ですね。
うちの子はジリスなので、高いところの昇り降りは苦手なので、目を離すとこういう事が起こりやすいのです。
うちは脱走中の事故で、脱走されるような環境にした私の責任です。
生涯、麻痺を背負っていかなければならなくしてしまったので、そのサポートを私がして行く事になります。
大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう。

コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。