Top >> リチャードソンジリス >> サンデー日記 >> ぼちぼちやってます。

ぼちぼちやってます。

昨日、かかりつけの病院へサンデーとまめを連れて行ってきました。
東京の病院での診察結果のお話もしたかったし、メインは圧迫排尿を習う事ですが。
まぁ、いろいろとお話ししましたけど、「あまりすっきりしない診察内容ですね…」というような感じの事を、獣医師の方も言っていました。
私も、東京まで行った割には、収穫が乏しかったと思っていたので。
それはそれとして。
病院へ行く前に、まめを洗ってあげた時に、後ろ足をバタバタしました!
感動して、涙ぐんでしまうほど。

DSCF0196.jpg

この写真は4/25に自家製のトールフェスクをあげたときの写真です。
写真の通り、サンデーも自力で食事・排泄が出来るようになりました。
動画も貼りますね、あとで。

で、圧迫排尿の方法を習う時に、獣医師の方がやっぱり素手でまめを持とうとしたので、全力で止めました…。
「東京の先生も、酷く噛まれてしまって、私も相当噛まれていますので、素手はやめた方が良いですよ」と。
そこで、タオルを持って来てくださって、それで捕まえようとしたのですが、意外と逃げ足の速いまめさん、先生は噛まれると聞いて少々おびえていましたのでw、私が保定する事にしました。
本当は、圧迫排尿をして頂いているところを、動画で撮影させてもらって、家に帰ってからも参考に出来るようにと思っていたのですが、私が保定する事になり、残念ながら撮影は無理でした。
獣医師の先生は、さすがと言わざるを得ない、みごとな圧迫排尿を見せてくれました。
1回分+αくらいの量の尿が出ました。
力加減はどのくらいか、言葉では説明も難しそうだったのですが、「豆腐がつぶれるくらいは押しても大丈夫でしょうか?」と聞くと「そのくらいは力を入れないと出ないと思います」とのことでした。
また、そんなに圧迫排尿をしなくても大丈夫そうな気がしますよ、とも。
「やりすぎると、血尿が出るようになりますので、程々にしてあげてください」とのこと。
朝、出かける前にやってあげたら、昼間びしょびしょにならないで済むのではないか?と言う気持ちと、夜寝る前にやってあげたら、朝びしょびしょじゃなくなるのでは?という単純な気持ちもあり、何とか出来るようになりたいです。

そうだ、大事な事を忘れていました。
圧迫排尿を病院で受けた後、しばらくまめは、後ろ足としっぽを動かし続けたんですっ!
もう、嬉しくて嬉しくて、獣医師の先生も「頑張っているのね」とまめの頭をなでてくれました。
これだけ動くのだから、徐々に足は動くようになると思いますよ、と言って頂けて、泣きそうなくらい嬉しかったです。
お世話係は大興奮でした!

本日、家に帰ってからケージを掃除し、まめに圧迫排尿を試みてみました。
獣医師の先生ほどうまくできませんでしたが、ポタポタポタ…としっぽの先からおしっこが伝って落ちました。
その後も少し押してみましたが、怖いのでその辺でやめておきました。
まぁ、初めてにしては、成功と言っていいのかなと。
あとでもっとうまくできるようになれば、動画も撮れたら公開したいです。
やり方は、言葉では難しいのですけど、後ろ足の付け根辺りを左右から押して、だんだん下へ押す場所を移して行くような感じでしょうか。
私は1回ポタポタしたところで、やめましたが、うまくなればもう少し沢山出してあげられそうです。

今日の圧迫排尿は下手だったせいか、足が動いたりはしなかったですが、徐々に徐々に、しっぽが動かせたり、後ろ足も少しだけど動かせたり、良い方向に向かっているような気がします。
明日から9連休なので、遊びにも行かず、サンデーとまめを見守る予定です。

まめの事ばかり書いてしまいましたが、サンデーも足がヨロヨロの他は、すっかり元気です。
ご飯もよく食べ、お水も自力で飲み、排泄もきちんとケースの隅っこでしています。
立派なうんぽも出ていますので、今のところは大丈夫かな。

サンデーとまめが今はいっているミニデュナで、自家栽培のトールフェスクを食べている動画です。
いつもはくっついているのですが、この時はちょっと2匹の間に距離がありますね。
まめさんは、サンデーが近くにいると落ち着くみたいで、引っ付いているので、サンデーまでおしっこが付いてしまったりしますが、それでも仲の良い2匹を見ていると、微笑ましいです。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。