Top >> リチャードソンジリス >> サンデー日記 >> はるばる東京まで。3

はるばる東京まで。3

サンデーのレントゲン写真を見ながら、いろいろとお話をしました。
結果から言えば、原因は特定できないそうです。
骨や神経に異常があるようには思えないので、年齢的なものもあり、筋力の衰えで足が弱いのではないかという事でした。
もっと詳しい検査となると、大学病院を紹介するので、そちらでCTもしくはMRIを撮ってもらうしかないそうです。
かかりつけの病院では、脳に病変があるのではないかと疑っていたのもあり、この病院を紹介してくれたのですが、この病院ではCTなどは無理なんだそうです。
私は撮れるのだと勝手に思っていたので、少なからずショックでした。
血液検査も出来ますが、調べられる項目が限られるとの事でした。
やせ細っているサンデーから血を抜くのかと思うと、ちょっと私には無理でした。

「もしも、CTなどで脳に何かしらの原因があると判明したと仮定して、その場合はどのような治療が考えられますか?」とお伺いしたところ「外科的処置は無理でしょう。内科的処置になります。おそらくステロイドの投与が主になると思います」とのことでした。
それを聞いて、これ以上のストレスをかけて検査したところで、結局ステロイドの投与しかできないのなら、サンデーの体調を考慮して、これ以上の検査はやめようと決めました。
また、足腰の衰えに関しては、一度見てもらった病院で「えさが悪い」と言われたのが引っかかっていたので、そこら辺も聞いてみました。
「今の足の衰えが筋力の衰えからくると仮定した場合、食生活の改善で少しは回復するのでしょうか?」と。
「ゼロではないかもしれないですが、年齢的なものもあると思うので、難しいと思います」とのことでした。
「以前見てもらった病院で、食事が悪いと言われました。2歳くらいからアルファルファが含有されていないペレットを主食として来たのですが、そんなものはばあさんが食べるものなんだから、若いうちからあげてはダメと言われたので…」と言うと、「直接それが原因とは思えないですね。食事の内容も悪いとは思えません」と言われ、どっちを信じていいのか、飼い主は迷いましたが…
でもにわかには、栄養状態のせいで足が動かなくなるというのは、信じがたかったし、かといって頂いた薬はなんだかんだと飲ませて、フードも食べさせていて、少しは回復の兆しがあったのは確かなので、判断がつきません。
いずれにせよ、脳に原因があったとしても、年齢的に筋力の衰えのせいだとしても、現時点ではなすすべなしです。
ただ、毎日注意深く見守って、また虚脱するような事があれば、ステロイドを投与してもらう感じになるのかなと思います。

まめに関しては、レントゲンを撮ったとしても、この辺を損傷したのかな、という場所の特定が出来るくらいで、他に有益な事が判る訳ではない、というようなお話でしたので、レントゲンは撮らない事にしました。
あとは、排尿の問題があるので、圧迫排尿を何とかできるようにならないといけないようです。
あんな小さなこのお腹を押すのは、大変勇気がいると思うのですが、こつをつかめばまめも今より快適に、昼間の時間を過ごせると思うので、何とか頑張らないと…
また、垂れ流しと言っても、膀胱が満タンになったから、漏れ出て来ているのだと思いますというお話でしたので、やっぱり圧迫排尿は必要だと思いました。

最後に。
今更ですが、まめがなぜけがをしてしまったのか、原因は不明です。
脱走させた私の全責任である事は間違いありません。
感電の事ばかり気にしていたので、カーテンに登ってけがをするという事を失念していました。
リビングには、まめが登れそうなところはないのですが、カーテンなら爪がかかるので登れますね。
きっと、カーテンだったんだと思います。
こういう事は、時々目にしていて知っていたのに、防ぐ事ができなかった自分が情けないです。
Webカメラがなかったら、脱走にも仕事が終わるまで気づかなかった訳ですから、少しでも早く気づいて、けがをした後だったけれど、早い時間に救出できたのだけが、唯一の救いです。

この記事を読んでくださっている方々、どうか他人事だと思わないでください。
いつ自分の家のリチャさんに襲いかかるか判りません。
脱走には十分注意して、決してまめのようなリチャを増やさないでください。
お願いします。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。