Top >> リチャードソンジリス >> サンデー日記 >> 【リチャ】朝ご飯は別々。

【リチャ】朝ご飯は別々。

4/10から仕事が急激に忙しくなってしまって、更新できませんでした。

サンデーに栄養価の高いペレットをあげるのに、まめがいると、まめにみんな食べられてしまうため、別々にあげることにしています。
これは獣医師の方のアドバイスによります。

まめは、そんなに太ってはいないんですけど、見た目が丸い割には体重は軽いです。
ここ2週間くらいは量ってないけど、330〜340gくらいのはず。

むしゃむしゃ

朝だけは、キャリーの中で、サンデーだけ朝ご飯です。
まめはケージの中で。普通に食事しています。

サンデーの様子を見ていると、足が思うように動かなくなってから、2週間程度経過しましたが、徐々に良くなっているようです。
元通りとはほど遠いですが、麻痺っぽくなってから、最初の頃はいつでも足を突っ張っていたのですが、それが無くなりました。
そんなに力を入れていたら、疲れちゃうんじゃない?ってくらい。
寝ているときでも、足を突っ張っていました。
今は、そんな事は全くなく、歩くだけならそれほど不自由に見えません。
かなり、普通っぽくなりましたが、やっぱり普通ではない。
後ろ足に体重をかけると、グラグラするし、前足で食べ物を持って食べるのは、難しそうです。
時々成功するけど、成功率は低い。
でも、何よりも目の輝きが戻ったのと、足以外は元気そうなので、安心しています。

さて、今食べさせているペレットは、オリエンタルの飼育繁殖用のものなのですが(LCR4)、ハムスターのときもオリエンタルのCR-LPFを与えていました。
今、サンデーが食べているのは、ウサギ・モルモット用の飼育繁殖用らしいのです。
原材料を見てみると、チモシーが全く入ってない!
アルファルファが主原料です。
繊維質も、バニーベーシックスTに比べて少ないみたいだし、どこら辺が良いのかよく判りません。
むしろ、これならプレーリープラスの方が良いような…
ただ、プレーリープラスは柔らかいので、そこがちょっと気になるんですよね…。

アルファルファが主原料だから、食いつきが良いのでしょう。
嗜好性が高いものですからね。
だから、今後も与え続けるか迷っているのですが、今のところバニーベーシックスTと混ぜて与えています。
足が良くなって来ているのは事実なので、本当にえさが悪かったのかなとか、いろいろ考えますけど、長い目で見守るしかなさそうなので、えさも混合で与えていくつもりです。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。