Top >> チャイニーズ >> 小籠包(ロン)日記 >> 【ハム】ロンさんお宅訪問

【ハム】ロンさんお宅訪問

相変わらずビビりんちょなロンさんですが。
まだ野良寝することもしばしば。

野良寝ロン
この場所がお気に入りらしい。
良くここで野良寝しています。
ちょうどキッチンペーパーでωが隠れていますw 羞恥心?
さすがに今日は涼しかったので、巣箱に入って巣材もたっぷり入れて眠ってます。

ロンのケージ
さて。ロンさんの家の全景です。
まだ見せたことなかったですよね。
巣箱はプリンと同じタコツボです。
この場所に巣箱を置いたのは、ここで寝ることが多かったから。
お店にいた時も、プラケースのこの場所でいつも眠ってました。
この角が落ち着くらしい。

トイレが2ヶ所あるんですが、もともと右上の入れ物は、焼き砂を入れてたんですよ。
でもそこでちっこしてしまうので、トイレ砂に入れ替えました。
ところが、最近はトイレのつもりで設置してたオレンジのプラスチックの入れ物にばかりちっこしていて、目論み通りになったので、右上の方は焼き砂にしてもいいかなぁと考えてます。

食器はダイソーのもので、お魚の形をしてる可愛い食器です。
これは前に買ってあったもので、買い足した訳じゃないです。

給水器は、衣装ケースを改造した時に、吊るせるタイプのものを買ってあったので、それをそのまま採用。
しばらくプリンが使ってたんですが、プリンには別のを買ったので、ロンにお下がりです。

温・湿度計は、これも前に買ったもので、衣装ケース内にフックを取り付けて吊るしています。

サイレントホイールは、最初は普通に床置きにしていたんですが、ロンが土台をかじってしまうので、逆さ吊りにしました。
逆さ吊りの方法は、色んなサイトで紹介されていますが、私は元々付属していた吸盤と、ヒモで固定しています。
ちょうどヘルシーメーターも取り付けやすくて助かっちゃいました。
ヘルシーメーターは、前に買ったペットショップで、まだ1個300円で在庫があったので、予備も含めて2個買いました。

転がってるのは、キッチンペーパーの芯を半分に切ったものです。
ロンは最初はビビり過ぎて手に乗せるのも簡単だったのですが、それはビビり過ぎて抵抗することも出来なかっただけなのかもしれないです。
ケージに慣れてきたら、手を出すと逃げるようになりました。02.gif
すぐにピューンと逃げる訳じゃなくて、手に前足を乗せますが、その後後ずさりしてしまうんですw
移動する時、下からすくおうとしても、後ろに下がって逃げてしまうので、この芯は移動用でもあります。
掃除の時とか、ケージから出さなくてはならない時に、手だと逃げるので、この芯を目の前に出すと抵抗なく入ってくれるので、それで移動させています。
時々かじっているようです。あとはもぐって遊んでます。

温度計を見ていると、プリンのケージよりロンの方が常に1度高いです。
やっぱり冬には衣装ケースとか水槽がいいみたいですね。
夏はその分きついわけですが。
フタもあとから改造して、網を載せるだけではなく、衣装ケースをフタを切り抜いて網を取り付けました。
チャイニーズは昇り降りが他のハムスターより上手なので、脱走されるのを防ぐためです。
今のところ、高いところに登っているのを見たことないですが、慣れてくるとどうなるか判らないので。
ホントはプリンのケージと交換して、ロンには2階建ての方が良かったなと思っているんですが、プリンが数ヶ月過ごしたケージではニオイもたっぷりついてるだろうし、両方のハムスターがケージに慣れるところからスタートってのもきついなぁと思って、そのままです。
ホントはプリンも衣装ケースに引っ越しさせたいんですけど、もう少し寒くなってからでいいかなと思ってます。

こんな感じでロンさんは、衣装ケースで生活してます。
プリンのケージに比べると、全てにお金がかかっていません。
プリンは初めて飼った子なので、いろいろ勝手も判らなかったってのもあって、無駄にお金を使ったなぁと思います。
工夫すれば、ホイール以外はお金をかけなくて済むことも勉強になりました。
ロンの右上の砂場も、ダイソーの入れ物なんですよ。
砂を入れ過ぎなければ、これで充分砂場として使えます。
入れ過ぎると砂を掘った時に悲惨なことになりますがw
その辺は工夫すれば何とかなるので、お金をかければいいってもんじゃないなと最近思ってます。


いつも応援ありがとうございます^^
ハムスターブログ 人気blog:ハムスター


Comments

ロンくん、かわいいですね^^
寝顔がとってもキュートですよ。
初めての飼育は、色々買いますよね。
うちも、水槽がそうでしたよ。
無駄なものいっぱい買っちゃいましたよ^^;

billyで、羞恥心とかblogー!
ここに場所がblogしないです。

>> シンナツさん
なーんか、天使の寝顔って感じですよねぇ。
ロンの寝顔ってぶちゃいくだったことが無いんですよ。
なんでだろ?w
最初って無駄遣いしちゃいますよねぇ。
今度から気を付けよう〜 ♪

コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。