Top >> お世話関連 >> 飼育グッズ >> 【ハム】衣装ケース改造

【ハム】衣装ケース改造

涼しくなったら引っ越ししようかと思っていたので、早めの準備と言うことで衣装ケース改造に挑戦しました。
普通に使う分には、本来なら改造はしなくてもそのまま使えばいいんですけどね。
アイリスのケージが正面クリアなプラスティックなので、やっぱり中がハッキリ見えないと嫌なので(ケージの外から写真撮ることが多いので)、正面をクリアにしました。

正面
すぐ引っ越すつもりは無いですし、もしプリンのお見合いが成立したら、その時にも使えるなと思って、現在は別荘程度に考えてます。
試しに入ってもらったら、すっごく落ち着かないらしくて、ウロウロしっ放しです。
掃除の間入ってもらっただけなのに、我慢ならないと言う感じを受けました…02.gif
やっぱりプラスティックを切るってのは大変ですね。
傷だらけにしちゃったし、筋肉痛ですよ〜。19.gif

横出入口
もう正面を切っただけでうんざりだったんですけど、どうしても低い位置に出入り口を付けたくて、横に出入り口作りました。
蝶番とアクリル板を使った簡素なものです。
蓋は外から取り付けなので、内側から出入り口の周りをかじられないか、ちょっと心配…
かじるようなら、内側から塞いじゃうつもりですけど。
まぁ、鼻先が入るようなすき間は無いので、かじれないと思いますけどね。
下の方だけ念入りにやすりかけましたけど、上の方は適当です。
手で触って、切ったりと言う危険が無いかどうかだけはしっかり確認しましたけどね。

作業してみて感じたことは、こつこつやるのが嫌いな人には向かないと思いました。
私はデスクワークとかは、こつこつ地味な仕事も好きですけど、こういうのはダメですね。
普段神経質なのに、こういう時は大雑把になってしまいます。03.gif
プラスティックを切る時は、力任せでは無理なので、こつこつ切れ目を入れていきますが、私はそれが耐えられませんでしたw
電気ドリルが無いと、かなり辛いです。
男手があった方がいいですね。とにかく疲れました…

というわけで、今回使った道具・用品などまとめておきます。
・衣装ケース(サイズはハッキリ判らないw。シールはがしちゃったから…でも横幅50センチ、高さは30センチです。)
・アクリル製ボルトナット(ホームセンターで購入。でもダイソーにもあったよ03.gif)
・アクリル板(10センチ×10センチ ホームセンターで購入)
・アクリル製蝶番(ホームセンターで購入)
・やすり(平・丸型 ダイソーで購入)
・キリ(ダイソーで購入)
・アクリルカッター(ダイソーで購入)
・透明カードケース(B4サイズ・ダイソーで購入)
・名前が解らないけど、入り口の鍵(ダイソーで購入)
・バーベキュー網(以前ダイソーで購入したもの)
・強力両面テープ(うちにあったものを使用)

衣装ケースは、今使ってるアイリス製のケージと、床面積は大差ないです。
新聞紙を1/4にたたんだものが、ちょうど収まるくらい。
キャスター付きなのに、キャスター部分が内側に出っ張ってないので、使いやすいです。
キャスター部分が上げ底になってるので、保冷剤がピッタリはまるのです。ステキ。01.gif
蓋は、バーベキュー網を載せてるだけです。
正面はカードケースを切ったものを付けました。
プラ板買うより安いからです…25.gif
傷が気になったら、安いからばんばん付け替え出来ますしね。
横の出入り口の蓋の部分は、すべて両面テープでくっつけました。
洗浄すると粘着力が落ちると思うので、脱走される前に貼り替えしないといけないと思います。
でもネジは危ないから使えませんでした。

今回の作業にあたる時に、参考にさせていただいたサイト様をリンクしておきます。
・Hamster Movie File様の住居カスタマイズ
・ハムぢゃん☆様の衣装ケース完成/回し車対策
・クマたんと愉快な仲間たち様の手作りケージの作り方
です。
いずれのサイト様にも貴重な情報を下さったことに感謝いたします。(*- -)(*_ _)ペコリ
クマたんと愉快な仲間たちさんの、横にステンレス網を付ける方法、素晴らしいと思いました。
あとでまた改造したいと考えております。
しかし、もうプラスティック切るのいやだよ…28.gif


ハムスターブログ 人気blog:ハムスター


Trackbacks

» ハムメロ☆様で from Site icon ハムぢゃん☆
またまた気付くのが遅くて申し訳ないのですが、 ハムメロ☆様でうちのブログが紹介されていました^^ ぴーたんの衣装ケース改造の記事です。 ありがとうご... [Read More]

Comments

改造お疲れさまでした。
DIYは大変ですよね。 道具がないとね~
わたしなんか、何度も断念してます^^;
ちゃんとやり遂げたbillyさんに拍手!

改造は大変だったようで
プラスティックを切るって
かなりの力仕事っだたでしょうね^^;
お疲れ様です

衣装ケース切るのって根気が要りますよね。
100円カッターで切ろうとしたけど昼からやって1~2時間で疲れ果てたもの。もうやりたくないってとってもわかります。 ・・・

billyさんスゴイ( ̄□ ̄;)!! 女の子(1人)でこんなに改造してるコ初めて見たよ!
プリンちゃんの為に、頑張っちゃいましたね~☆(゜∀゜)エラ~イ!
前のアイリスのケージはなんでやめちゃうのカナ? やっぱりカジカジ防止の為?σ(゜ー゜*)
とりあえず、大仕事の後はゆっくりお休み下さいネ☆(o^-')b

凄いですね~!!お疲れ様でした ・・・
筋肉痛と傷だらけになったかいあって
素敵なお家が完成しましたね、素晴らしい ♪

>>みなさま
こんなに反響があるとは、ちょっとびっくりでした。
労いのお言葉、感謝です。 ・・・

>> シンナツさん
ホントに疲れました〜。途中で何度やめようと思ったことか… 汗
電動ドリル買おうか迷いましたが、他に使うことが無い気がしたので、手でコツコツ穴あけたり切ったりしました。
まだ筋肉痛です… ・・・

>> カイさん
初めての経験だったので、無駄に力を入れてしまった気がします。
でも正面を切るだけで2時間くらいかかったので、ホントもうこりごりです。 汗
労いのお言葉、ありがとうございます。^^

>> ハム好きMさん
ホントに根気との勝負ですね。(;´д`)トホホ
まさかここまで大変とは思わなかったので…
でもやってみて良かったです。 ・・・ 良い経験になりました。
もうやりたくないですけどw

>> えーきちさん
一気にやろうとしない方が身のためだと実感しましたw
時間さえあれば、女性でもやれますけど、やっぱり大変ですぅ。
アイリスのケージは、すごくお気に入りなんですけど、下が良く見えないのがちょっと淋しかったりして。 ・・・
あと、子ハムのこともあるし、お見合い失敗してももう一匹飼いたいと思ってるので、どっちにしてもケージ増やさないといけなかったのです。

>> ももくりさん
筋肉痛は、まだ治りませんw
もう若くないですから… ・・・
傷だらけになったのは、衣装ケースの方でしてw、私はあざだらけになりました。 汗
下まで良く見えるのが感動です。
萌ちゃんは水槽だから、下も良く見えていいですね。 ・・・

はじめまして^^ こっそり拝見させて頂いています。
私のブログ名があったので思わずコメントしていきますw
ご紹介下さってありがとうございます!!
ほとんど他サイト様の寄せ集めなんですが・・・;

billyさんの衣装ケース、とってもキレイです!!
正面にカードケースを使ってる方ってはじめて聞きました♪
コスト面でもとってもいいですね^^
プラ板も0.5mm程度だと柔らかくて切りやすんですけど、
お値段はぜんぜん違いますよね^^;

私も女ひとつで作りました♪
男にやらせてみたら、余計なところにキズ入れられて(トホホ;
力がある方より細かい作業が好きな方に向いているのかもしれませんねw
今度はゴルハム用に作りたいなぁと思っています。

それから、後日、うちのブログで記事にさせて頂きたいのですが構いませんか?^^

>> アラレちゃωさん
はじめまして。私もこっそり拝見してますよw
ちゅちゅさんでしたっけ、の、砂場がロンとおそろいですね。
その時コメントしようと思ったんですけど、やめてしまいました。

カードケースにしたのは、単にお金の節約のためなので、いいのか悪いのか微妙ですが、お財布に優しい方がいいですよね〜。 ・・・
道具をそろえる時に、 アラレちゃωさんの記事をかなり参考にさせていただきました。
ドリル無しで穴を開ける方法とか。助かりました〜。感謝です。 ♪
あ、ご紹介いただけるのは、とっても嬉しいですぅ。 ハート
もちろん、オッケーでございます。 ・・・

コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。