Top >> ジャンガリアン >> プリン日記 >> 【ハム】カジカジとぶらさがりに対抗!

【ハム】カジカジとぶらさがりに対抗!

カジカジされると不正咬合が心配。
あと、塗装を飲み込んじゃう危険もありますよね。
みなさん、いろいろ対策しているようで、頭が下がります。
一番手っ取り早いのは、衣装ケースや水槽、プラケースへのお引っ越しなんでしょうけど、夏の湿度が気になるから夏は網タイプをって言う人も多いみたいですね。

みなさんがやっている対策をtiroPUNCH!!さんを参考に早速実行してみました。
うちの子は2階でかじるのが好きみたいで、1階ではほとんどやりません。(今のところ)
なので2階部分をクリアファイルでガードしてみました。

かじれない〜
互い違いにクリアファイルを差し込む、という方法ですね。
プリンさん、かじれなくなって淋しそうでしたが、あなたのためなのよぉ〜ってことで我慢してもらいましょう。
なめる可能性も考えて、キレイに洗ってから装着しました。

ぶらさがれない〜
屋根部分は、プリンが背伸びしたりよじ登ったり出来る部分、2階のある部分だけを屋根にクリアファイルをクリップでとめています。
夜はミニすだれを載せてその上に重りになるものを載せています。
昼間は重りだけ。
寒くなったら毛布で、と思ってます。


Comments

ガジガジ対策…ケージ飼いの飼い主さんは、一度は頭悩ますことですよねぇヾ(´ε`;)ゝ
ウチもクリアファイルはってみたり、ビニール管通してみたり…対策してみたこともあったんですが、今はなーんもしてません(^ー^;
かじり放題!なハムたちですが、こだわりがあるようで、それぞれにかじる場所が決まってるようです。そこをかじれないよう押さえてやると、仕方なくよそへうつるのですが、もーそりゃ不満げw
プリンちゃんはこのままあきらめていい子になるか…それともほかを見つけちゃうでしょうか?('〇';)

クリアファイルですか。
上手く考えたものですね~。
それにしても、ハムスターって何でもかじっちゃうんですね^^;
プリンちゃんには、ちょっと辛抱してもらいましょう。

>>ぽろぽろんさん
あきらめたのかどうか、まだわかりませんが…
ホントにいつも同じ場所ばかりかじりますねぇ。不思議。
今度は食器の角をかじることにしたみたいで、カチカチカチカチ…と結構うるさいw
まぁ、塗装飲み込む心配も無いので、食器かじって気が済むならそれでよしと…(^_^;)

>>シンナツさん
ホントになんでもかじりますよ。世話係の手も美味しくないのにかじりますw
最初に比べると4割くらいはかじる確率が減った気がしますが…(当社比w)
食べ物の匂いがついてると特に危険です!

なるほど。
うちの圭市はまだかじりません。
かじれる、ということに気づいていないようです(汗)。
そういや天井部分にぶら下がる、ってのもまだ気づいていない様子です。
ハムスターらしくないなぁ。
こうなるとプリンちゃんがうらやましいです。

>>あ〜るさん
圭市君はかじらない、ぶらさがらないと優秀ですね(^^)
うちのは女の子だけど暴れん坊なので、圭市君がうらやましいくらいですよ。
大人しくしてるのは食べてる時と寝てる時だけなんですから…
ま、それが普通なのかもしれませんけどね(^^)

コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ
投稿されるのにかなり時間がかかりますが、投稿ボタンの2度押しはしないでください。
500エラーが出ても、大体コメントは反映されています。ご安心下さい。