100の質問に答えてみました

ハムスター好きの人に100の質問

2006/09/14修正

001.あなたのHNを教えて下さい
billy(ホントはPowie。なんですが、ハムのブログをソネットブログで始めて、その時にソネット接続会員のアカウント名をそのままプロフィールに登録してしまったため、ハムの世界だけbillyになっちゃいましたw)

002.あなたの誕生日と出身地を教えて下さい
2/9。群馬県。

003.星座と血液型を教えて下さい
水瓶座のO型

004.好きな言葉を教えて下さい
目には目をw

005.趣味はなんですか?
Macいじり。アップル製品はいろいろ好きなのがあります。

006.特技はありますか?
キーボードの早打ち、手話で会話出来る

007.ネットを始めたきっかけとネット歴を教えて下さい
きっかけはメールしたかったからかな。ポケットボードって言うやつを使って始めて、その後コミュニケーションパルになって、iMac購入しました。
ネット歴は7〜8年です。(2006年現在)

008.愛用のパソコンの機種を教えてください
Apple PowerMacG4 FW800・Apple PowerBookG4アルミ・Apple iMac Strawberry

009.愛読している雑誌はありますか?
雑誌は読みません。

010.好きな食べ物はなんですか?
トウガラシ辛いもの全般。豆腐・ところてんなど。
種類では、イタリアンが特に好きです。

011.嫌いな食べ物はなんですか?
においのきついものはあまり好みません。(しいたけ・セロリとか)
ぬるぬるしたやつも、あまり好きじゃないです。(さといも・おくら・なめこなど)

012.好きなテレビ番組はなんですか?
テレビはほとんど見ません。アニメは好きですw

013.自分をハムスターにたとえると?
ジャンガリアンでしょうか。

014.現在ハムスターを飼っていますか?
はい。

015.現在飼っているハムの種類と名前を教えて下さい
ジャンガリアン・プディングパールのおにゃのこ。プリン。
チャイニーズ・パイドの男の子。ロン(小籠包)

016.ハムの飼育歴は何年ですか?
1年未満です。

017.家族の方はハムを飼っていることに理解がありますか?
余りないですが、特に反対でも無いようです。
っていうか、興味示しませんw

018.今までに何匹のハムを飼ってきましたか?
1年未満なので、現在2匹。

019.今までのハム達の種類を教えて下さい
ジャンガリアン・チャイニーズ。

020.ハムの名前の由来があったら教えてください
毛色がプディングパールだから、プリン。単純明快。
チャイニーズだから中華料理から取って小籠包。

021.あなたのおうちのハムは名前を呼ぶと反応しますか?
プリンは気が向いた時だけ。ほとんど無視w
ロンは完全無視www

022.最初につけた名前の通りに呼んでいますか?
はい。さんづけで呼ばせていただいております。メイドですからw
ロンは最初からロンと呼ぼうと思ってました。ホントは小籠包だけど。

023.ハムを飼う時はケージ派?それとも水槽派?
プリンはケージです。そのうち衣装ケースへ引っ越そうかと思ってます。
ロンは衣装ケース。

024.小屋の掃除はどれくらいの周期でしていますか?
毎日ですけど、洗浄は週に一回。

025.ハムのごはんは何を与えていますか?
実検動物用ペレット。オリエンタルのCR-LPFです。
あとは適当に野菜とか、種子類ですね。
煮干しとチーズもおやつとしてあげてます。

026.ごはんを与える時に気をつけていることはありますか?
なるべく決まった時間に交換することにしています。
乾燥した固型飼料とかでも、翌日には新しいものに替えています。
おやつは、ご褒美程度。毎日はあげません。

027.ごはんを選ぶ時のポイントは?
栄養のバランス・カロリーが高過ぎないこと・着色料を使ってない事など。

028.あなたのおうちのハムちゃんの大好物はなんですか?
ひまわりの種とかぼちゃの種ですかね。ほとんどあげないから、貴重品なのです。

029.ごはんはどこで買いますか?
主食のペレットは店頭で入手出来なかったので通販。
それ以外はペットショップかホームセンター。

030.おやつは与えていますか?
健康な時は少しだけあげます。

031.ハムで一番好きな種類はなんですか?
ジャンガリアンです。

032.ゴールデンハムスターについて一言
いつか飼ってみたい。おとぼけ顔が気に入っています♪

033.ジャンガリアンハムスターについて一言
一番個性豊かな気がします。今後もいろんな子を飼いたいです。

034.キャンベルハムスターについて一言
顔が可愛いです。いつか飼ってみたい。

035.ロボロフスキーについて一言
ロボもいつか飼ってみたい。仲良く多頭飼いってのが理想。

036.クロハラハムスターについて一言
実物を見てみたい。でかすぎるから、飼いたいとは思わないw
っていうか、クロハラハムスターの事を聞くくらいなのに、なんでチャイニーズが抜けてるのか不思議。
クロハラより一般的に手に入るのに…w

037.ハムを飼うきっかけはなんでしたか?
彼氏さんが飼ってて、すごく可愛くて見ているだけで癒されたから。
自分の手元で毎日お世話をして育ててみたいと思って。

038.最初に飼ったハムはどんな子でしたか?
プリンが初めてで、性格は臆病ですが攻撃力がありますw
でもやっと噛まれなくなりました♪

039.ハムを飼っていてよかったと思うことはありますか?
日々、見ているだけで癒されます。

040.今までで一番重かった子は何gでしたか?
40グラム…だったけど、今は47グラム。
太りました…ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

041.行きつけのペットショップはありますか?
あります。でもそのお店は決して良いお店ではないです。
ゴールデンとジャンガリアンが同居してます。03.gif
オスメスはさすがに別れていますけど…

042.お店で売られていて待遇の悪いハムを見かけたらどうしますか?
お水がからっぽだったりしたら、店員さんに注意しています。
逆に、対応の良いハムって見たことないんですけど…

043.ハムの入手方法を教えて下さい
今のところペットショップで買うしかないです。
里親募集も良く見てますが、近距離の人がなかなかいません。

044.ハムの繁殖をしたことはありますか?
ないです。予定してたけど、病気でダメになりました。

045.病院に連れて行く時はどうやって連れて行きますか?
ケージごと、またはキャリー。
移動は車。

046.かかりつけの獣医さんはありますか?
かかりつけと言える獣医さんは、今のところまだないです。

047.獣医さんの信頼関係はできていますか?
まだ出来てません。

048.今までに飼っていたハムで病気になってしまった子はいましたか?
はい。時々お腹を壊してました。
今は脱毛してて、薬使って治療中。

049.一番長生きした子は何歳何ヶ月でしたか?
飼育歴1年未満なので、まだ死なせたことがないです。

050.ハムの寿命は何歳くらいだと思いますか?
長くて3歳かな。

051.お星様になってしまった子の処置はどうしていますか?
彼氏さんのハムが亡くなった時、埋葬しました。

052.ハムの写真は撮りますか?
撮ります。

053.撮ると答えた方へ。何で撮影しますか?
デジカメ。携帯。

054.おすすめのハムグッズはありますか?
今のところ、サイレントホイールくらいですね。

055.ハムを飼う時に一番気をつけていることはありますか?
構い過ぎない。嫌がることを強要しない。

056.飼育方法で失敗してしまったことや後悔していることはありますか?
お腹を壊させてしまったこと。原因がまだ特定出来ていませんが。
脱毛させてしまったこと。こっちもまだ原因不明。

057.ハムのどんなところが好きですか?
気分屋な所w
体は小さいのに、生きる力はすごいところ。

058.現在飼っている子は手に乗ってきますか?
プリンは乗ります。
ロンは、まだ乗りません。

059.今まで飼っていたハムで慣れなかった子はいましたか?
飼育歴1年未満なので…プリンはそんなに慣れているとは言い難いですが、全然慣れない訳でもないです。
ロンは全く慣れていませんが、今後どうなるか楽しみなところです。

060.飼っているハムちゃんのチャームポイントはどこですか?
プリン:薄茶色の背中のライン。
ロン:つぶらな瞳。

061.何か芸はしますか?
指を顔の前でぐるぐるまわすと、顔をグルグル回すw
芸でも何でもないですね…( ̄ー ̄; ヒヤリ

062.ハムで賢いなと思う仕草はありますか?
覚えたことを中々忘れないところ。
困るところでもあります。仕草じゃないけど…w
外に出たい時に、人間の手を利用するところ。
これに乗ると、外に出られると認識してるみたいだから。

063.逆にこれはやめてほしいなと思う仕草はありますか?
ないです。何していてもかわいいですから。
あ、手を噛むのはやめてほしいですねw

064.ハムちゃんのお気に入りの場所はありますか?
砂の上かな。ホイールの後ろも好きみたいです。
(これって、ハムスターが好きな場所ってことでいいのかな?それとも私がハムスターに対して好きなところってことなんだろうか…???02.gif)

065.飼っているハムちゃんは夜型ですか?昼型ですか?
夜型だと思いますけど…

066.回し車はつけていますか?
はい。つけてます。
夜中は走りまくってます。

067.ハムスターボールはつけていますか?
いいえ。

068.リードを使ったことはありますか?
ないです。そんなの使うのは最低だと思ってます。
売ってるメーカーもふざけんなと言いたいです。

069.ミルワームを与えた事はありますか?
まだないです。どうしても食欲がなくなったら、意を決して買ってこようと思いますけど。

070.夏の暑さ対策はどうしていますか?
保冷材で色々工夫してます。

071.冬の寒さ対策はどうしていますか?
まだ冬を迎えたことがないです。

072.ハム用のこたつは使ったことがありますか?
ないです。

073.何日も家を空けなければいけない時、ハムちゃんはどうしますか?
暑い季節は一緒につれて行く。冬は防寒対策が出来ていれば、2泊くらいまではエサを沢山あげて家に残す。

074.ハムに脱走されたことはありますか?
ないです。

075.毎月ハムの為にいくら位かかりますか?
ごはんと敷き材とかなら500円〜800円くらいでしょうか。
グッズを買い替えたりとかは、人間が勝手にやってることなので、それは含みません。

076.トイレは置いていますか?
置いてます。プリンは初日で覚えてくれました。
ロンは、トイレでもするけど、他でもしちゃいます。

077.トイレの砂は何を使っていますか?
固まる砂なんですけど(固まらないのが売ってなかった…)口に入れても安全なタイプ。
飲み込んだらお終いですけど。
あと、紙製の固まらない粒も使ってますが、粒が大き過ぎてハムスターは気に入らないようです。

078.トイレの掃除はどれくらいの周期でしていますか?
毎日。全交換・洗浄は週に一回。

079.お散歩はさせていますか?
特にさせてないですが、出たがったら少し出してあげます。

080.ハムの鳴き声は聞いたことはありますか?
プリンは飼い始めの時、威嚇する「ヂヂッ」ってのを聞きました。
♂と近づけた時、「チュッ」と鳴きました。
それだけ。
ロンは、時々ククッとかキュッとか言ってます。
病気かと思ったけど、どうやら違うみたい。

081.ハムを会話できたらいいなと思いますか?
思いますね。不満を解消してあげたい。

082.ハムに服を着せてみたいと思いますか?
思いません。毛皮着てるもん。
動物に服を着せるのは、私は絶対反対です。犬猫フェレットでもそんなの必要ないです。

083.これから飼ってみたいハムはいますか?
クロハラ以外全種類飼ってみたいですよ。
次はロボロフスキー辺りを狙ってます。キャンベルでも良いけど…
ハムじゃないけど、スナネズミも飼ってみたいです。

084.個人のハムサイトは見に行きますか?
毎日見てます。

085.自分のサイトにハムの写真は掲載していますか?
はい、ほぼ毎日w

086.ハムサイトのオフ会に参加した事はありますか?
ないです。これからも、参加しないと思います。

087.短毛と長毛の子、どちらが好きですか?
短毛種。

088.ハムに噛まれたことはありますか?
いっぱいありますよ〜。

089.ハムとちゅうしたりしていますか?
一回だけ酔っ払ってやったことありますが、もうしませんよ。

090.ハムをモチーフにしたキャラクター物で何が好きですか?
興味ないです。

091.ハムのキャラクラターグッズは持っていますか?
持ってません。

092.ハムを飼っていて一番記憶に残っていることはありますか?
初めて血が出るまで噛まれたことw

093.現在の飼育状況に満足していますか?
してません。

094.理想の飼育環境を教えて下さい
床面積が広めで、金網じゃないタイプの家。
夏は涼しく冬は暖かい。

095.最高で何匹までなら飼えますか?
3匹が限界だと思ってます。
それより増えたら、お世話が行き届かなくなりそうだから。

096.ハムを飼っていて何か変わったことはありますか?
いろんな意味でやる気が出ますw
この子を守れるのは私だけ、と思うので、がんばろうっていう気になる。

097.まだハムを飼ったことのない人に一言
お手軽に飼えると思わないで欲しいです。
気遣いはいっぱいしなくちゃならないですし。
でも、とっても可愛いですし、ちゃんと勉強してお世話するなら、おすすめの動物です。

098.これからもハムを飼っていきたいですか?
自分がお世話出来る状況である限り、飼い続けたいです。

099.あなたにとってハムとの生活とは?
癒しが満載で、人間以外の生き物と一緒に生活する素晴らしさを実感出来るステキな毎日。

100.お疲れ様でした。最後に一言お願いします
全てのハムスターがしあわせに暮らせますように…