Top >> PowerMac

HDDが壊れそうになりました。

何年ぶりか!という久しぶりの更新です。

特にこれといって、特筆する事も無かったし、同居している動物に夢中だったこともあり、MacDaysの更新など、頭の片隅にも無かったですw
でも徐々に復活しようかなぁ〜。
結局、何もなければ更新しない状況が続くのでしょうけど、プライベートの方のblogを少し活用しようかと思ったり思わなかったり…

さて、本題ですが、長年愛用してきたPowerBookG4 のHDDから異音がして、青ざめました。
これもすでに先月の事なのですけどね。
それで、データが救えるうちに、急いでHDD交換しなくちゃとなり、交換しました。
自分で交換しようと思ったのですが、3つ目のネジで断念しましたw
なんか回らなくて…力づくでやると、壊しそうで怖かったので…
今までは、ノートの分解はした事がなかったのもあるし、12インチは特に難易度が高いらしくてね…
参考にさせていただいたサイトがいくつかありましたが、結構「自分でやるのは御薦めしません」とか書いてあるし…

で、結局どうしたかというと、職場の上司が持ってきたらやってあげると言うので、頼んでしまいましたw
職場が精密機器を修理する部門なので、一応その手のプロフェッショナルなのですよ。
工具も一通りそろっているし、ということでお任せして無事に交換は出来ました。

ほぼ移行完了。

うにゃー。まるっとコピーはするもんじゃないですw
なんだか表面的にはちゃんと動いていたんだけど、なぜかファイル共有出来なくなってました。
ファイル共有をオンにしても、クラッシュしちゃって他のMacからアクセス出来なくて、いろいろ試したけど直らなかったので、結局システムをまた新規インストール(アーカイブしてインストール)したのでした 汗
で、ぼちぼち古い方のHDDから必要ファイルを移動して、アプリケーション入れ直したり、結構時間かかりました。
でも、おかげさまで、今まで気になってたちょっとした不具合なんかもすっきり直りまして、面倒だけど頑張った甲斐があったなぁとちょっと救われた気分です♪
検証に時間をかけたので、HDD換装し直したのは3時回ってましたw
ホント大変でしたよぉ。でもすっきりしたので満足です ・・・

新しいHDDは、まるごと使っちゃおうか(パーティション切らないで)迷ったけど、やっぱり切りました。
で、緊急用にシステム入れました。もちろんTigerで。
別のHDDに緊急用にPanther入れてあるんだけど、Tigerもあった方がいいなと思って。
現在、うちのPowerMacのHDDは以下のような感じです。

HDD構成

食い物系のアイコンが好きなのでこんな風ですがw
システム合計3つになっちゃいました。
ホントはメインのHDDに二つ入れてても意味ないんだけどね。(緊急用なのに、HDDそのものが飛んだらおしまいぢゃん!)
でもま、しばらくこれで様子見ます。
HDDに余裕が出来たので(空き容量スゴイ少ないでしょ。一番新しいの以外w)、これで思う存分mpとか入れられるよ〜。
うれしいなぁ〜 ・・・
あー、おつかれ〜>自分

ポチっちゃいました。

ずーっと怪しげな音を立てるHDに脅えながら動かしてたんですが。
やっぱり買おうと。
ついでにスーパードライブも… 汗
バラスなら一緒に♪ってことでw

HDDは相変わらずseagate製でして、250GB。
スーパードライブはDVR-110Dのバルク品。
+Rか-Rか忘れたけど、Toast7.0.2で、OSが10.4.4以降だと書き込みに失敗するらしいですね。
10.4.3までは問題なく書き込めるらしいです。
まぁ私はDLには当分お世話になるつもりはないので…
枚数減らしたい場合には有効でしょうけど…

取りあえず今日注文して振込手続きもしたので、来週頭くらいには届くんじゃないかなぁと。
あーでもシステムどうするかまだ決めてないんです。
現状のまま移行しちゃうか、一から入れ直すか…
システムはいいんだけど、アプリを入れるのが面倒だー。はふぅ。


まだ続く!マウスネタ(^_^;)

やっとやっと、マウスの初期設定ファイルを探し出しました!
結局、マウスの初期設定を変更して、変更日時でファイル検索をかけたら、やっと発見!
なんと、不可視ファイルではありませんか! ・・・
そりゃ判んない訳だわ。。
で、捨てたんだけど、やっぱり直らない。PowerBookに繋ぐと、かなり無難に使えるけど、やっぱり多少症状が出るので、やっぱりこれはハード的にダメになっているんだなぁと結論しました。
仕方ないので、やっぱり買います(^_^;)

ちなみに、前に捨てた初期設定ファイルは、マウス関連には違いないけど、別の設定ファイルでした 汗
で、正しいファイルは
~/Library/Preferences/.GlobalPreferences.plist
でした。
中身をProperty List Editorで開いて確認したりして、ホント探すの面倒だった…

またマウスが…

PowerMacで使っているマウスが不調です。
家のマウスはなぜこんなに壊れるんだ??? 汗 汗
完全に使い物にならない訳じゃないので、またしても買うかどうするか迷ってます。
マウスくらい買えよ!って思うかもしれないけど…
結構頻繁に壊れてくれるので、頭が痛いです ・・・

現在の状況としては、シングルクリックしているだけなのに、ダブルクリックになってしまう、ということだけ。
だけ、と言っても、これはかなり使い物にならない状況です…
リスト表示でフォルダの内容を表示させたい(左の▲をクリックして、中身を見たい)だけなのに、ダブルクリックになってしまうため、開いたのがまた閉じちゃう ・・・
何度もやり直すと、大丈夫な時もあるんだけど…
困るのはメールの削除かな。
一個削除したいだけなのに、次のメールまで削除されちゃう。
ブラウザの前のページに戻るボタンを押す時も、一回しか押してないのに2個戻る…
ショートカットで代用出来る時は、ショートカットでやる事で何とかしてますが、まったくやりにくくて。
環境依存かと思って、別のアカウントでログインして試したけど、同じでした…

iMacに使っているマウスを繋いでみたけど、マウスのスピードの設定が反映されないし。
元々専用ドライバーがついてたものなので、仕方ないのかな…?
イライラしながら操作するくらいなら、やっぱり買った方が良いのでしょうね。
気に入ったのが見つかると良いのだけど… ・・・

1 |  2  |  3  |  4  |  5  |  6  |  7  |  8  |  9  |  10  | ALL |