Top >> PowerBook

HDDが壊れそうになりました。

何年ぶりか!という久しぶりの更新です。

特にこれといって、特筆する事も無かったし、同居している動物に夢中だったこともあり、MacDaysの更新など、頭の片隅にも無かったですw
でも徐々に復活しようかなぁ〜。
結局、何もなければ更新しない状況が続くのでしょうけど、プライベートの方のblogを少し活用しようかと思ったり思わなかったり…

さて、本題ですが、長年愛用してきたPowerBookG4 のHDDから異音がして、青ざめました。
これもすでに先月の事なのですけどね。
それで、データが救えるうちに、急いでHDD交換しなくちゃとなり、交換しました。
自分で交換しようと思ったのですが、3つ目のネジで断念しましたw
なんか回らなくて…力づくでやると、壊しそうで怖かったので…
今までは、ノートの分解はした事がなかったのもあるし、12インチは特に難易度が高いらしくてね…
参考にさせていただいたサイトがいくつかありましたが、結構「自分でやるのは御薦めしません」とか書いてあるし…

で、結局どうしたかというと、職場の上司が持ってきたらやってあげると言うので、頼んでしまいましたw
職場が精密機器を修理する部門なので、一応その手のプロフェッショナルなのですよ。
工具も一通りそろっているし、ということでお任せして無事に交換は出来ました。

今さら〜だけど。(追記あり)

PowerBook G4にEGBRIDGE15を入れました ハート
OSは先にTigerにしてたのに、なぜかIMはずっと古いまま。
IMはPowerMacには先にEGBRIDGE15を入れてたんですけどね。
もうEGBRIDGEもUniversalになっちゃったし、ホントに今さら!って感じなのですが(^_^;)

怖過ぎ…

PowerBook G4のバッテリーが爆発した人がいるらしいです… ・・・
恐怖です。写真みたけど、すごいっす ・・・

『PowerBook G4』バッテリー発火事件レポート

Tiger入れてみた。

ちょっと乗り遅れた感がありますが(笑)、本日PowerBook G4に10.4をインストールしましたです。
まだちょっとしか動かしてないんだけど、気に入った点より気に入らない点がちらほらあります。(^_^;)

まず困ったな、と思ったのがKappaが動かなくなった。
まぁ、kernel extensionなので、当然といえば当然なのかもしれないが…
アップデートされると良いけど、されるかな?(^_^;)
PBに入れたから、この不便を感じるわけなのですが。

あと、右クリック(control+クリック)で出てくる「このアプリケーションで開く」というメニューが、減った。
減ったっていうのか、うまく説明出来ないけど、今まで出てきたアプリが表示されなくなってしまい、すごく不便を感じています。
command+iで追加することも出来るんだけど、追加したものをデフォルトアプリにするつもりがないので、デフォルトを解除すると、一覧から追加したアプリが消えてしまい、何の意味もなくなってしまいます。
はぁ〜。

ちょっと使ってみて、今すごく不便だなぁと思ったのがこのふたつ。
まだ大して動かしてないから、今後良い点をいろいろ見つけたいと思うけど。
取り合えずインストールは無事に終わった、ということで、めでたしめでたし。(?)

一気にアップデート。

久しぶりにPowerBookをネットに接続して、ソフトウェアアップデートを起動したら、何だかいっぱいアップデートするものが出てきました。
いかに久しぶりにネットに繋いだかよく判ります(^_^;)

アップデート

不具合が出ないと良いのですが…(^^)


1 |  2  |  3  |  4  | ALL |