Top >> PowerBook >> HDDが壊れそうになりました。

HDDが壊れそうになりました。

何年ぶりか!という久しぶりの更新です。

特にこれといって、特筆する事も無かったし、同居している動物に夢中だったこともあり、MacDaysの更新など、頭の片隅にも無かったですw
でも徐々に復活しようかなぁ〜。
結局、何もなければ更新しない状況が続くのでしょうけど、プライベートの方のblogを少し活用しようかと思ったり思わなかったり…

さて、本題ですが、長年愛用してきたPowerBookG4 のHDDから異音がして、青ざめました。
これもすでに先月の事なのですけどね。
それで、データが救えるうちに、急いでHDD交換しなくちゃとなり、交換しました。
自分で交換しようと思ったのですが、3つ目のネジで断念しましたw
なんか回らなくて…力づくでやると、壊しそうで怖かったので…
今までは、ノートの分解はした事がなかったのもあるし、12インチは特に難易度が高いらしくてね…
参考にさせていただいたサイトがいくつかありましたが、結構「自分でやるのは御薦めしません」とか書いてあるし…

で、結局どうしたかというと、職場の上司が持ってきたらやってあげると言うので、頼んでしまいましたw
職場が精密機器を修理する部門なので、一応その手のプロフェッショナルなのですよ。
工具も一通りそろっているし、ということでお任せして無事に交換は出来ました。

元のHDDからデータを移行するために、HDDケースも購入。
無事に、丸ごとコピーと相成りまして、再インストールなどの手間は一切かかりませんでした。ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
結局、元のHDDは、その後普通に読み書きが出来ているのですけど、やっぱりそのうち飛ぶよね…と思って、早めに対処して良かったです。
飛ぶまではサブとして使うつもりです。ケースも買ったんだしね。

で、ついでと言っては何ですけど、PowerMacのDVDドライブも新たに購入。
今もデュアルドライブを貫いていますが、DL対応のものではなかったため、DL対応のものを換装しました。
ホントは、そろそろIntelMacが欲しいなぁと、本気で購入を考えていたのですけど、車を契約してしまいまして、ちょっとすぐにはMacは買えそうにないです。
貯金をはたいて買うってのも、あり何でしょうけどね…
でも、まだ大した金額が溜まってないので、来年くらいまでは現在の古いマシンのみで耐えようと思います。
気が変わって買っちゃう可能性もあるけどw
CrossOverMacの存在が無かったら、まだ買い増しとか考えなかったかも知れないんだけどね。
それに、これ以上マシンを増やしても置く場所ないんですよw
iMacを処分するしかなくなる…一応いまでも現役ですよ。時々しか動かさないけど。
ノートでOS9が動くマシンが手元にあったら、iMacの処分は本気で考えたんだけどね…

そんな訳で、現在も古いMacと楽しく遊んでいます。
Windowsに走ったから、更新してないとかじゃないですw
職場ではWindowsですけどね。





コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ