Top >> Others >> デジカメを買いました。

デジカメを買いました。

FinePix F30

ずーっと長いこと(ってほどでもないか?)IXY DIGITAL30を使っていましたが、この度3年ぶりにデジカメを新調しました。
FUJIFILM FinePix F30です。
新機種が発売しているので、1コ前のモデルということになりますが、やっと値段も底かなってところに来たので、在庫がなくなる前に!と思い、購入。

私は現在、写真はペットのハムスターしか撮らないので、室内撮影がキレイに撮れるもの、高感度で被写体ブレがおきにくいものという条件で探していて、このカメラに決めたのでした。
3年間活躍してくれたIXYは、オークションで売り飛ばす予定ですw

さて、実際に使ってみると、IXYと比べると遙かにキレイな写真が撮れます。
まぁ3年前のモデルと比較しては可哀想ですけど、とにかく高感度で低ノイズと言うのはめちゃくちゃ魅力です。
最近の他のカメラ事情は知らないので、私がこのカメラを評価するのはちょっとおこがましい気がしますが、ちょっぴり使ってみた使用感などを書き留めておこうと思います。

モデルが空き缶と言うのが情けないですがw、取りあえず私は室内で小動物を撮るのが目的なので、室内の蛍光灯照明のみで撮ってみました。
左がISO3200で撮った写真、右がISO800で撮った写真です。
クリックでどちらも少し拡大されます。

3200でも、こんな低ノイズなんですよ、すごいですよね。
800の方は文句無くキレイだと思います。
前のカメラは、ISO400が最高でしたが、200でもノイズがひどくて、ちょっと…という感じでしたから。
FUJIFILM、すごいですっ!

ですが、不満が一切ないと言うことはありません。
1番不満なのは、連写機能です。
連写機能はもちろん付いています、しかも3種類も。
種類なんか無くてもいいから、さくさくとエンドレス連写で撮りまくれるカメラだったら、ホントに言うことなかったかもしれないです。
実際に購入して撮影してみるまで気付かなかったのですが、エンドレス連写だと1枚1枚ピント合わせに行くので、1コマに使われる時間がアホみたいに長いです…orz
その点Canonはそういうことはなく、バシバシ連写出来て気持ちよかったですよ。
私の撮影するのが体が小さくすばしっこしハムスターなので、バシバシ連写出来ないと意味がないんです。
これはかなりショックでした…
普通の連写モードではバシバシ軽快に撮れますが、3コマまでしか撮れない。
サイクル連写というのもあって、そっちもバシバシ撮れるけど、そっちもシャッターを離した直前の3コマしか保存されない。
こんなのありですかぁ〜!と結構ショックです。
デジタルだから、失敗写真はすぐに削除すればいいので、出来ればピント合わせは最初だけにして、あとはもうバシバシ撮れるものが望ましかったなぁと。
携帯のカメラの連写だって、5枚以上は撮れたと思うし、なんで3コマだけなんだろう???
あともう一つ、動画機能も良く使うのですが、動画でマクロが使えないのが私的には痛かったです。
ズームで拡大して離れて撮らないとピント合わないし…
動画でもマクロが使えたら良かったのに〜とそちらも残念でなりません。
連写機能のことを考えると、動いてしまうペットよりは、物撮り向きって感じですね。
でも画質などは満足行くものだし、ハムスターも被写体ブレが少なく、ストロボ無しで撮れるのが取っても気に入っています。





コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ