Top >> 雑記・プライベート

スパムが止まった

前回、スパムがーと言ってから、その翌日くらいには、もう来なくなった。
毎日アクセス拒否するIPとホストを.htaccessに登録していたからなぁ。
それでも、もっと長い期間、いたちごっこになるかと予想していたので、ちょっと拍子抜け。
これで、bbs復活して大丈夫かなぁー。
まぁ、誰も書き込まないんだけどねw
bbsのスパムだけで、サーバがパンクするから、今は止めているんだけど…
ま、とりあえずメールフォームからのスパムが止んだだけでも、かなり精神的に楽になったかもw

スパムとの戦い

.htaccessによるアクセス制限をがんばってかけているけど、いたちごっこなのよねぇ。
もうメールフォームなんか閉じちゃおうかと思ったけど、コメントもオフなので、管理人にアクセスする手段をすべて断つのはどうかと思って。。
決まったドメインから来る人は、大体ブロックできたけど、串刺してくる人は、なかなか難しい。
取りあえず、IPとドメインをどんどん.htaccessに書き込む事数日。
ようやく、少し収まってきたような感じ。
はやくゼロにしたいわぁ。

ちなみに、こんな↓メールが毎日数十通来ます。

120317.png

イラっと来るわ、ホントに。

スパムが…

ペットブログを更新したら、スパムメールがひどい。
コメントオフにしてるから安心、とか思っていたのに。
メールフォームからがんがんスパムがくる。
困ったな。どうしよう…
コメント閉じてるから、メールフォームは生かしておきたいのに…
スパム対策は出来そうもない。
あきらめるか、ドメインでアクセスそのものを拒否するか…
ドメインもとっかえひっかえ色んなのがくるから、難しいなぁ。

東日本大震災から1年。

明日でいよいよ1年になりますね。
思えば、2011/3/11当日は、平日だったため仕事をしていたのですが。
ぐらぐらと揺れ始めて、最初は暢気に構えていましたが、そのうち揺れが激しくなり、しかもなかなか収まらないという事で、一旦机の下にもぐってはみたものの、みんなが大騒ぎしながら外へ逃げていくので、私も外へ。
船酔いみたいな感じで、揺れが収まってもしばらくは揺れているような感覚。
しばらくして、建物の中へ戻ってみたけれど、また大きな揺れが来たため、また外へ。
そして停電。

マイナーチェンジしたい。

ペットのブログで利用させて頂いていた、動画配信サイトがサービス終了の運びとなってしまった…
そのため、今まで貼っていた動画が、すべてみられなくなってしまう。
更新しなくても、残してはおきたいので、大変困っていまする。
アップされている動画は、まとめてダウンロードする事が出来るようになるらしいけど、それをようつべ辺りにアップし直して、リンク貼り直して…とやらねばならない。
それも面倒だけど、それ以上に困るのが、私のブログはすべて記事が表示されるメインの幅が狭いのだ〜。02.gif