Top >> 病気・ケガ

またヘルペスが出ちゃいました。

2005年中は一回も発症しなかったと喜んでたんですけどねぇ。
今年、1月に一回発症したので、今年はもう出ないだろうと油断してました。03.gif
ところが、先日ハムスターが体調を崩してお医者のお世話になり、その後も心配で夜中まで様子を見る事数日間…
睡眠不足もあったし、心配で心配で、心配し過ぎて精神的にも疲れちゃったので、そのせいかも。
前回同様、昔ほどひどい症状にならないのが幸いです。


Commentを読む(2)

火傷。

昨日、左手をやけどしました… 汗
すごく間抜けなのですが、お茶を入れて(台所で入れたのです)、そのお茶を自分の部屋まで運ぶ途中、湯飲みを落としそうになったので、とっさに左手を出して支えようとしたら、左手にドバーッとお茶をぶっ掛けた次第です。
左手の大部分がやけどになっちゃいました。
すっごく熱くて痛いのに(何しろ沸かしたてのお湯だったので)、廊下にぶちまけたお茶を片づけるのを優先し、手を冷やすのを後回しにしたバカな私 ・・・
左手は手のひら全体が真赤になり、手の甲も小指と薬指が真赤です。
あまりにも痛いのでびびりましたが、取りあえず流水で冷やす事一分。(ぉぃ。もっと冷やせ)
水がしみるので耐えられず…
冷蔵庫から保冷剤を取り出して、そいつで冷やしました。
寝る時がすごく困って、長時間冷やしていたら痛みはかなり引いたのに、寝ようとすると痛くなる。
それも激痛。お茶ぶっ掛けた時と同じ位痛い。
不思議な事に、体を起こしてしばらく経つと痛みが引く…というのを繰り返し、結局眠れなかったよ… ・・・
どうも暖まると痛くなる?霜焼けみたいだな…w
最後は保冷剤を手にハンカチでしばりつけて、なんとか少し眠れたけどさ。。

今日は触らなければ痛みはほとんど感じないので、良かった…
あの痛みが何日も続いたら、発狂しちゃうよ。


Commentを読む(4)

口唇ヘルペス

私は小さい頃から口唇ヘルペスという病気にかかってます。
ひどい吹き出物が唇に発症するのですけど(発症部位は顔周辺でいろいろあるようですけど)、こいつがなかなか痛くて、見た目も気持ちが悪くて、やっかいだったりします。
私の再発頻度は1年に1回程度、2005年中は一度も出ませんでした。
だから、最近は1年半に1回程度というかんじで、少しずつ再発頻度が減ってきました。
発症しないままの人もいるようで、発症しても1回きりでその後全然、という人もいるらしく、そういう人はうらやましい限りですわ。
せっかくブログ書いてる事だし、発症から完治までの日数とかを記録しておこうと思い立って、この記事を書きました。
以降、自分の発症頻度がどの程度なのか把握するためだけに書こうかと思います(笑

今回は、ぎゃおさんに薬の事で相談に乗ってもらったので、今度出たらすぐに薬で対応してなるべく早く治したいと思います。
出来ればすぐに皮膚科に行って(あっという間に大きくなるので、違和感を感じたらすぐがベター)、飲み薬の抗ウィルス薬をもらうと、3日程度で完治出来るようです。


Commentを読む(4)

声が戻ってきたわ!

ひどいのどの風邪で、三日間ほど全く声が出なくなってしまっていたのですぅ。
つらかったですぅ。
今ものど痛いし咳も止まらないけど、今日から声が出るようになりましたぁ〜!
三日間、電話も出来ず、家族と会話をすることも出来ず(つねに内緒話なら出来たけど(笑))、機関銃のように良くしゃべる私としては、つらーい日々でしたわ…
でもホント声が全く出なくなったのって、生まれて初めての経験で、声帯がぶっ壊れてしまったのかとまぢで不安になっちゃいました。
かすれてでも、少しでも声が出たらここまで思わなかったけど、冗談抜きで全く音声にならないのです。
おそるべし!今年の夏風邪!!
かれこれ一週間程度経つけど、全くのどの痛みも和らがず、いつになったらのどの痛みと腫れ治るのかしら…ととても不安なのだ。
夜中に咳が止まらないので、ゆっくり寝てもいられない。
風邪には睡眠が大事なのにねぇ。
みなさまも、夏の風邪にはご用心!
今の風邪、まぢでつらいっすよぉ〜!
(声が出るようになったから、美容室にも行けたのだ)

(≡д≡) ガーン

知らない間に100000Hit超えちゃった…
10000Hit記念企画とか何もしないうちに(^◇^;)

ところで私は風邪でダウンしております。
昨日とか忙しかったのに定時で上がらせてもらい、寝てました。
今日も明日も寝てないといけません。(;д;)
来週はさらに忙しいらしく、帰りがますます遅くなりそうです。
なので、今週中に治しておかなければ…
ふぅ。


Commentを読む(2)
1 |  2  | ALL |