Top >> ペット >> 牧草栽培 >> 生牧草栽培31

生牧草栽培31

いやぁ、とうとう31まで来てしまいましたw
途中番号振ってなかったり、飛んでたりありますけど。
ペットブログを放置して、牧草の事ばかりとは…
でも植物を育てる楽しさが判って、良かったですよ。

200809151108000.jpg

イタリアン上から。
どうも密集し過ぎているのが良くない気がしてきた。
絡まりやすいし(細い品種らしいので)、密集していると風通しも良くないし…
まぁ、元気がなくなってきたものから順番に間引きしていますがね。
そのうち、丸ハゲになったりしてw…orz

200809151109001.jpg

えん麦、右側のを刈り取りたくて仕方がない!
もう食べられるんだけど、穂が出るまで育ててみたいし…
そこまで伸びちゃうと、葉っぱも固くて美味しくなくなりそうだけど。
はさみを入れたところが、茶色く枯れてるっぽくなってしまうんだけど、前はこうでもなかった気がして…
挟み入れてなくても、葉の先が茶色になってるところもあるんだけど。
まぁ、このまま枯れるって事はナイト思うので、様子見?

チモシーは覆土が厚かったのか、発芽がまばらです。
5本のすじ中、3本しか発芽してないからなぁ。
ちょっと発芽率上がってきた気がするんだけど、前の時はすごい発芽率で芝生なみに生えてきたので、それに比べるとどうしてこんなに発芽しないのか、不思議。
前の方が覆土は薄かったとは思うけど、そんなに大げさに変わりは無いはずなんだけど…
写真に良く写らないので困ってます。芽が細いからね、チモシーは。

オーチャードとトールフェスクは、あまり伸びていないので省略。
育つの遅いんですね、両方とも。
ライグラス系と比べちゃダメなのかしらw

200809151113001.jpg

最後にパセリ。
今日、キアゲハが飛んできたのを目撃したので、慌てて玄関に入れました。
玄関は、南向きなので、少しは陽が当たるからね。
でも、10月末頃まで外で育てたかったのに…
あと、株が大きくなってきたから、一部植え替えました。
植え替えた方、生き残れるかな…あまりうまく出来なかったんだけど…
同じ5号鉢にしました。小さ過ぎるというご意見もありそうですけど、取りあえずこれで頑張ってみます。

そうそう、今日少し「リン・カリ肥料」というのを追肥しました。
いろいろ調べていると、病気という訳じゃなくてもカリウムが足りないと、うちのイタリアンとそっくりな症状が出るらしい事が判ったので。
追肥はあまりしたくなかったのですが、取りあえず試しにということで。
窒素が入ってないという事で、これを。

休みの日には、明るい時間にプランター達を見る事が出来るので、ついつい暇さえあれば(*゚‐゚)ぼぉー・・っと見てたりするんですw
怪しい人ですね、完全に。
でも、そんな姿を怪しいと思いつつもw、何を育てているのか気になっている人もいたらしく、今日初めて声をかけられました。
おじいちゃんにw
「何を育ててるの?ずっと気になってたんだけどさー。毎日通る度に見ているけど、さっぱり何の植物かわからねぇ。」
とか言われまして。
「ただの草です」と答えましたwww
「わかりやすく言うと、家畜のエサですよ、牛さんとかがたべるヤツ」と言ったら驚いてたけど。
まぁ、そんな感じで初めて口をきいた近所の人が出来たという事でw

じーっと見てたり、いろいろと世話を焼いた後も時間が合ったので、古い土をふるいにかけたりして、結構重労働もしましたよ。
鉢を買いに行ったりもしたし、また散財しちゃったよw
でも、充実した3連休でした。
明日から、明るい時間にじっくり牧草達を見てあげる事が出来ないので、変な虫とかつかない事を祈りつつ何よりも、枯れない事を祈りつつw仕事に励みます。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ