Top >> ペット >> 牧草栽培 >> 生牧草栽培30

生牧草栽培30

200809141056001.jpg

イタリアン3つまとめて。

200809141056002.jpg

最後に発芽したヤツ。
一番伸びている8/30に蒔いたヤツは、本当にやばそうな気がしてきた。
枯れた葉は、切ったり抜いたりしているんだけど、なんか生長が止まった気がする。
前に枯れた時も、良く見ると生長が止まってから枯れ始めたから、今回もやばいかもしれない。
うまく育たない理由をいろいろ考えたけど、最初はやっぱり夏に向かないのに夏に蒔いたせいだと思った。
その後、病気にかかっているのかもといろいろ調べた。
病気説は当たっているような気もするんだけど、前回のはやっぱり暑さに負けた気がする。
でも今回のは?暑い事は確かなんだけど、前ほどじゃない。
それなのに、前より育たないうちから枯れ葉が目立ち始めたから…
地蒔きの方もダメになったら、いよいよ種が罹病してたという事も考えられるんだけど…
どうなんでしょ?私の育て方に問題があるのかな、やっぱり。
あとから蒔いた2つは、種の入手経路が違うので、こっちも枯れたら私のせいですね。

200809141058000.jpg

えん麦。
えん麦は穂が出るまで育ててみたくなってきた。
でも、我慢出来るかな。伸びたら刈り取りたくなるし、悩みどころです。
えん麦も地蒔きすれば良かったかも。

200809141058001.jpg

オーチャードグラスは、発芽率もあがってきて、見ていて楽しいです。
隣りにもう一個蒔いてみたし、はやく生長してリチャ達にあげてみたいです。
どのくらい食べてくれるかな?
イタリアンとえん麦は、ものすごい勢いで食べてくれたからね。
楽しみです。

200809141100000.jpg

やっと、トールフェスクに芽が出ました!
写真は解り難いと思うけど、いくつか芽を確認する事が出来ました。
昨日の夜、もしかしたらちょっと顔をのぞかせていたのかも。
気付かなかったけど…

200809141059000.jpg

パセリも元気なんだけど、小さな鉢に5株くらいあるので、また植え替えが必要かも…
根を傷つけないように植え替えるのは難しいので、あまり大きくならないうちにやったほうがいいですね。
もう一個同じ鉢を買ってこようかな。
鉢底網も使わないで植え替えちゃった割には、元気に育ってくれていて嬉しいです。

今日、結局残っているひとつの40センチプランタへひまわりを蒔きました。
秋に蒔いても育つそうなので、ハムスターのオヤツに買ってあった種をばらまきしました。
ひまわりは、葉っぱを相方さんのデグーにあげようかと思って蒔いてみました。
リチャも食べるのかな…?
取りあえず育つかどうか判らないし、発芽率もどの程度か想像も出来ないので、静観したいと思います。
バミューダグラスもどのくらいで発芽するのか、想像も出来ないのですが…
種を買ったところでも、育てた経験がないそうなので。
うまく育ったら、ご報告のメールでも出そうかなって思っています。
今回、チモシーの発芽率が微妙なので、写真撮ってるけどアップはしていないんです。
5本くらい条播きしたはずなのに、3本しか芽が出てないw
見た目も微妙なので、もう少し発芽したら改めて写真をアップします。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ