Top >> ペット >> 牧草栽培 >> 生牧草栽培

生牧草栽培

どこにアップしようか迷って、結局こちらに決めました。
カテゴリ:ペットってのも、どうよ?と思ったけどw

ただ今、うちにはハムスターの他に、リチャードソンジリスという草食動物がいます。
しかも今年ベビーを迎えて、2匹になりました。
そこで、主食である牧草を自家栽培しようと思い立ちました。
牧草の成長過程をここに記しておこうかと。
ペットブログでも良かったんだけど、ちょっと微妙かと思って。

DSCF3866.jpg

タネを蒔いた初日の画像です。
当然、目も出てません、つまらない画像ですw
2008/08/02撮影。

200808060818001.jpg

8/6、芽が出ました!
タネを蒔いて4日目です。
あ、ちなみに牧草の種類は、イタリアンライグラスです。
チモシーのタネも持っていますが、もっと涼しくなってから蒔こうと思ってます。(暑さに弱いので)

NEC_0075.jpg
NEC_0076.jpg

8/7、さらに伸びました。
すごいスピードですね。
早く食べごろになって欲しいけど、まだまだです。
プランター2つでは全然足りないので、あと2つ今後追加する予定です。

200808080821000.jpg

8/8、順調に伸びています。
このプランターの隣で、普通の植木鉢にパセリも蒔いてみました。
相方の家でデグーという草食動物を飼っているのですが、ビタミンCを作れない(人間と同じ)生き物なので、サプリメントとかも販売されているようですが、どうせなら自然の食べ物から摂取する方がいいだろうと思って、私が栽培を始めました。
まだ芽も出てません。ちゃんと育つかな…

200808090834002.jpg

8/9、さらにさらに伸びました。
イタリアンライグラスも、暑さに強くは無いようですが、チモシーよりは強いみたい。
だからこれに決めて蒔いたんだけど。
育つかどうかは、半信半疑でしたが、今のところなんとか育っているので、ホッとしています。

お水は朝晩あげています。
とっても陽当たりのよい場所にプランターを置いているので、毎日お水をあげないと土が乾いてしまうのです。

というわけで、写真撮り忘れなかったら、また更新したいと思います。


コメントする








名前、アドレスを登録しますか?




・・・ ハート 汗 ||| ムカッ ♪ ? ! タラッ ピカッ ブレイク ハート×2 ドクロ 普通 ニコッ ポッ ハテ ニヤリ メガネ 涙 うわーん ビックリ ムッ えーん うっとり テレ ポカーン うーん ゲッソリ 2ch プチュ ショボン ZZZ