17

Windowsとのファイル共有にSambaを使いますが、ワークグループってあるでしょ。
あれも統一させよう!というTipsです。
今となっては、私ももうWinマシンを持ってないので、自分的にはそれほど必要じゃないんだけど。(笑)
まぁ、デフォルトのままで使っている人も多いのかも知れないけど、変えている人のために、記述しておきますね♪

  1. Applications/ユーティリティの中に、ディレクトリアクセスというアプリケーションが入っています。これを使います。
    ディレクトリアクセス←これです。
  2. ダブルクリックして起動したら、もしかするとパスワード入れないと変更出来ないかもしれないですが、その場合はカギマークをクリックしてパスワードを入れます。
    で、SMBのところを選択して、設定ボタンをポチっとやります。

    設定画面
  3. そうすると、にょきっと小さなウィンドウが出てきます。で、そこのワークグループのところにお好きな名前を入れてください。
    もちろん、winマシンで設定したのと同じ名前を入れましょう。
    windowsでの設定はここでは省きます。(当然か!(笑))
  4. そしたら、OKをポチっとやります。
    もしかすると、ここでまたパスワードを求められるかもしれません。
    求められたら、素直に入れましょう。
    これで設定は完了。
    windowsのマイネットワークにMacが表示されると思います。