11

これが万人に有効かどうかは微妙ですが。(汗)
でも、バックアップってとっても大切。
これを書こうと思った訳は、うちのメインマシンのシステムが不安定だから。(笑)
クリーンインストールするなら、やっぱりバックアップは大切ですよね。
私なりに考えた、必要最小限のファイルたちをここに記述しますわ。
参考にしていただけたら、とってもうれしいです♪
ちなみにシステムが不安定なので、システムのバックアップはしません。(笑)
アプリケーションも全部入れ直す覚悟でのバックアップです。

◎ホームフォルダ全般。

全部が必要かどうかは、あなたのファイルの保存場所にもよりますけどね。
私の場合は、結構いろんなファイルをホームフォルダに保存していたりしますので、これは必要不可欠です。
ちなみに申し添えておきますが、システムが不調で、クリーンインストールが必要な場合、別のアカウントを作って試してみるのが良いかと思います。
アカウント依存の不調なのか、システム全般依存の不調なのかが、はっきりするからです。

取りあえずホームフォルダの中身を細かく見ていきます。
■サイトフォルダ
あくまでも私の場合ですが、ここにこのサイトのファイルを保存してありますので、かなり重要です。(^.^)

■デスクトップフォルダ
もしもデスクトップに何か保存してあったりしたら、やはりこれも大切ですね。
忘れずにバックアップしましょう。

■パブリックフォルダ
ファイル共有したときに、ここの中身は他のユーザから見えるところです。
ここに何か保存していた場合は、これもバックアップしましょう。

■ピクチャフォルダ
iPhotoなどで取り込んだ画像がここに保存されます。
私は写真の取り込みにiPhotoを使っていませんが、デスクトップピクチャなどをここへ保存していますし、イメージキャプチャを使って取り込んだ画像もここへ保存していますので、バックアップは必須です。

■ミュージックフォルダ
iTunesで取り込んだ音楽ファイルなんかが保存される場所です。
私はiTunesは結構使っていますので、ここにはMP3がいっぱい入っています。
基本的には自分でCDからリッピングしたものばかりなので、私はそんなにバックアップしようと思わないのですけど。
でもまたCDからリッピングする事を考えると、やっぱりバックアップしたほうがいいのかなとも思えます。(^.^)

■ムービーフォルダ
私は映像の編集とかしないので、あまり関係ないのですが。。
iMovieとか使っている人は、ここにファイルが保存されているのではないかしら。

■ライブラリフォルダ
ここはとっても重要です!!
ありとあらゆるものが入っています。

~/Library/Application Support
これは、バックアップしておきましょう。ざっと見るとそこそこ大事なものが入っているようです。
ちなみにGyazMailユーザの場合はここは必ずバックアップを!
メールその他のファイルがすべてここに保存されています。

~/Library/Dictionaries
ここには、ことえりのユーザ辞書とか、自分で後から追加した辞書が入っています。
自分でコツコツ登録したユーザ辞書は大事です。忘れずにバックアップを取りましょう!

~/Library/Fonts
ここにフォントをインストールしている人は、これもバックアップを。
入れ直す手間を考えると、バックアップしておいたほうが良いでしょう。

~/Library/Keychains
ここには、今まで保存されたパスワードが入っています。
とってもとっても大事ですよ。

~/Library/Mail
メールソフトでMailを使っている人は、これを必ずバックアップしましょう。
メールデータがここに保存されている様です。
(私は使ってないので、定かではないです。(汗))

~/Library/Preferences
ここには、ありとあらゆる初期設定ファイルが入っています。
取りあえず全部バックアップして、必要最小限のものだけを戻すようにしましょう。
初期設定のせいで不安定になっている場合もあるので、なんでもかんでも復元しないように注意しましょう。

~/Library/Safari
ここには、Safariのブックマークやら faviconのキャッシュやらが入っています。
faviconのキャッシュはともかく、ブックマークは大事ですからね。
バックアップしておきましょう。

■書類フォルダ
誰もがここに自分で作ったファイルを保存しているとは思えないのですが、アプリケーションがここに大事なファイルを保存していることが結構ありますので、書類フォルダは絶対にバックアップしましょう。