07

Win側をサーバにした、smbでファイル共有する方法です。
Macはクライアントになります。
Macをサーバにした繋ぎ方もありますが、取り合えずこっちだけ。

まず。win側で共有するフォルダやディスクを決めて、共有をONにしておきます。
当然、win機とはLANで接続しておいてくださいね。

次に、Mac側でFinderのメニューバーから「移動」→「サーバへ接続」を選択します。
アドレス欄に「smb://○○○」と入れて接続ボタンを押します。
○○○は、ローカルIPです。
そうすると、共有設定されているフォルダやディスクがプルダウンメニューで現れます。
共有したいものを選んで、OKを押します。

そうするとパスワードとか要求してくるウィンドウが開くと思うので、パスワードとかを入れて接続してください。
うまくいくと、デスクトップにマウントされます。

これをダブルクリックで開けば、中が見えます。
あっちからコピーしてくるのも、あっちへコピーするのも出来ますので、いろいろ試してみてくださいな♪

ちなみに。。私はwin側にパスワード設定しているはずなんだけど、なぜかパスワード入れなくてもマウントできちゃうのよね。(^◇^;)
きっと何か間違っているんだと思うんだけど、それが何なのか未だに解らないままです。(^_^;)